「視覚シンボルで楽々コミュニケーション 障害者の暮らしに役立つシンボル2 new1000」予約開始!

どうも、タケウチです。

私たちDroplet Projectが開発した、視覚シンボル「Drops」。

おかげさまでたくさんの方々に使っていただき、全国津々浦々で見られるようになりました。

1000語を収録した「視覚シンボルで楽々コミュニケーション 障害者の暮らしに役立つシンボル1000」という本を出させていただいたのが…ウン年前。

そして…。その後数年かけてちょっとずつ描き貯めた700語と、新たに300語をプラスして「視覚シンボルで楽々コミュニケーション 障害者の暮らしに役立つシンボル2 new1000」という、第2弾の本を出させていただけることとなりました!

わー!すごい!嬉しい!

ここ数年「第2弾は?」「出せたらいいですねー」「出したいと思っています!」というやりとりが続いていましたが、ようやく!(笑)

初期衝動というものが続かないのは世の常。「モチベーションが保てなくなりました」といって引退する人も数知れず。そんな中、なんとか第2弾の出版が現実的になりました。あー、よかった!

12月1日に発売予定ですが、スペース96さんで予約を開始しています!なんと、先着1000名様には「声の大きさ」クリアファイルの特典付き!無料ダウンロードの700語以外にも、今回の本限定の300語や、前作同様各種おまけデータ付きの素敵な構成になっています。これまた前作同様、表紙や裏表紙のデザインにもこだわりました。

ぜひぜひ、ご予約の上お買い上げください!

信州特別支援教育カンファレンス2017 レポ#16

2日目、1日を通して食堂で行われていた「教材くらふとわーく」は、実技講習といいましょうか、ものづくり講習といいましょうか、体験学習といいましょうか。

教材になりそうなものづくりや、DropTalk体験、さらにタクティールケアやヨガまで多種多様。それだけ聞くとごった煮のような状況ですが、乙女手芸部が設営する会場が統一感を持っていて素敵でした。

今回は風船まで飛ばしちゃって、こんなことまでやっちゃうんだなあと感心。

面白い空間、楽しい時間。未体験の方はぜひ生で体験を。

この雰囲気は言葉では語り尽くせない。写真でどうぞ!

風船が飛ぶ会場

大久保君、パンツ見えてるけどね

乙女手芸部の飾り付け

会場はこんな感じに

キレイー

こんな風に使ってました

楽しそうなものづくり

ヨガも!

パンやお菓子の販売もありました

T城女史も活躍

ありがとさんの素敵な講座

コーヒーも

普通に参加の大久保君

ふろくのタブレットケースをVOCAに。女子率高っ!

DropTalk体験も盛況でした

信州特別支援教育カンファレンス2017 レポ#14

さあ、元気よくいきましょう!やっと2日目です!

2日目は食堂での「教材くらふとわーく」という実技講習と、リブロでのセッションがメイン。他にも教材展示や使える文房具紹介、作業製品紹介等のお部屋がありました。

リブロでの1本目は「DropTalk 驚異の新機能 ーやりすぎ VOCA アプリー」。代表が新しくなったDropTalkの機能紹介をしました。

前日に言ったとき代表は「?」でしたが、リブロはスライドをくっきり見せるためにステージの照明を消すと、発表者の顔が見えなくなるんですよ。そうすると会場の方から顔が見えなくて、会場とのコミュニケーションを取るときに反応が悪くなるということが絶対にある、と毎回見ている私は思っているのですが…なかなか理解していただけないようでして。いや、写真撮るにも困るんですよ、これは…(以下省略)

いろいろできるようになって、VOCA以外にも使える機能がたくさんになったDropTalk。こんなこともできるといい、あんなこともできるといい、という要望がたくさん詰まったアプリになりました。ちょっと工夫すれば、様々な使い方ができます。要は使い方次第。

ただ、単機能のアプリではなくなったため、VOCAとしてだけ使いたい人にはちょっと不自由な面もあるかもしれません。

盛りだくさんになったがための使いやすさ、使いにくさ、たくさんのご意見があると思います。

もちろん、発案している私たちにもたくさんの意見がありました。いや、あります。

色々あるのですが、ともかく。

DropTalkは特別支援教育で役立つアプリであることは間違いないと思っています。特別支援業界で多くの方に受け入れられているコミュニケーションシンボルDropsとともに、DropTalkがたくさんの特別支援教育の現場で使われますように。一人でも多くの子ども達の役にたちますように。

久しぶりの大久保とのからみ。元ドロプロメンバー。

信州特別支援教育カンファレンス2017 レポ#12

夏休みが終わったらすっかり更新が途絶えてしまいましたー。反省。

気を取り直して、信州カンファ1日目最後の「100人に聞きました」のレポを。

なつかしいー

この枠(大喜利枠とでもいいましょうか)の担当は、実行委員の本田氏・矢島氏。他の実行委員は、当日まで全貌が全くわからないままトライしています。そこここで話題になっていましたが、bo-ya氏のスライドの作り込みが素晴らしかったですねー。再現度高し。

ついに支援機器として認識された代表

ただ…。

意外と難しく、ビックリするほど当たらない。やればやるほど自信をなくし、学習性無力症になりそうでしたー。まあ、あまりの当たらなさも楽しかったですけどね。

個人的にツボだった回答

信州カンファに来た方だけが味わえるお楽しみの時間。くだらないことも楽しんでいただけたでしょうか。

回答のイラストもbo-yaタッチで可愛かった!

信州特別支援教育カンファレンス2017 レポ#10

神谷先生の裏では、まだまだ偉くない青年であるOh!-田先生のセッションが。

「学校を楽しもう〜小学校特別支援学級の実践〜」と、荒波に続いて現任校のお子さんとの関わりを発表されました。

顔黒くなっちゃった、ごめん

何と言っても良いのは、Oh!-田先生の雰囲気。しゃべるだけで周囲の雰囲気がほわーんとします。面白くない事言ってしーんとした時も、「面白くなかったですねー」と言っただけでほんわかした笑いに変わってしまうのは、本当に特な持ち味だなあと思います。(意図してやってたらごめんなさい)

そのせいなのか、会場も満員御礼状態でした。

会場が一斉にカメラを構える注目度の高さ

Oh!-田先生は、すごーい事をババーンと発表する訳ではなく、淡々と子どもとの生活を発表しました。困ったこともあるけれど、「こんな楽しいこと」「こんな面白いこと」を子どもと一緒に見つけて、本当に楽しそうな学校生活。特別支援学校を離れて荒波の中なのかもしれませんが、支援の根本にあるものは全く変わらないんだなー。さすが。

最後に畠山先生とのエピソードが(涙)。畠山先生、ちゃんと後進は育っていますよ(たぶん)

学校が楽しい場所になるといいな。いや、Oh!-田先生となら楽しい学校になるかもな、と思える発表でした。

信州特別支援教育カンファレンス2017 レポ#8

MOMO設定中。「字がうまくなりそう」と謎の発言をした大久保君。

午後はリブロホールで代表が3コマ続けて講義。「黒い三連星並みの三連発」と、誰が言ったか知らないし、私には何のことやらさっぱりだけど、とにかく30分刻みで「AT(支援技術)導入の基本と応用」として1〜3のシリーズ構成。

副題は順番に「肢体不自由児の学習サポート」、「自閉症・知的障害児とのコミュニケーション」、「重度重複障害児のアセスメントツールの活用」と、全部聞けば特別支援学校でのAT導入やらコミュニケーションやらのイロハがわかる仕組みになっています。素晴らしいね!

これだけ見ると、代表が「ぱっとやれ」と言ってるみたい

代表の偉いところは、色々な所で発表したスライドを、ちょっとずつマイナーチェンジしながらよりわかりやすくし、そして統一したデザインでスマートに見せる事に徹底しているところでしょうか。

今回は、賢龍先生が言った「ぱっとやれ」という言葉を紹介したのが印象に残りました。

アームサポート「MOMO」視線入力装置など、実際に体験できる物も用意し、会場の方にも試していただきました。実物を見られる機会はそれほど多くないため、貴重ですね。体験のみの時間を確保してもいいくらいだなあと感じました。(斡旋業者じゃないけどねー)

DropTalkを視線入力装置で使う!夢のよう!

信州特別支援教育カンファレンス2017 レポ#6

「気持ちいい〜」とご満悦

ダイエットの発表の後、bo-ya氏の「ユニバーサル落語」へ。

ユニバーサルデザインについて落語で語るという、新しい発表スタイルでした。信州カンファで落語がやりたいというだけで、ここまでやっちゃうんだなあと感心。

ウケなかったとご本人は反省しておられましたが、動画を見直したら(もちろん動画で撮りましたとも!)ちゃんと笑いはありましたよ。新作落語の最後のオチはちゃんとオチてましたし。

とにもかくにも、新しいことや突拍子もないことにチャレンジすること自体がすごい。

座ると見えなくなっちゃうので、立っての落語

ユニバーサルデザインとはなんぞやという問いに、インパクト十分に、トーンとくるように説明できていたんでは、と思います。

次回はリブロホールで、着物で、ですね。

信州特別支援教育カンファレンス2017 レポ#4


「教えて偉い人」の裏講座には、まだまだ偉くない駆け出しの青年たち(?と言うにはちょっと年齢がいっているか)による「小中学校の荒波の中で」の講座が。

特別支援学校から小中学校へ異動し、様々な違いに直面している3人。それぞれがそれぞれの方法で、転覆しないように頑張っているよう。

もし、この講座に続きがあるのだとしたら、今回はそれほど多くは語られなかった「荒波をどう乗り越えたか」や「荒波をしのぐ術」、「荒波を小波に変える方法」などなどを聞きたい。それぞれの取り組みの詳細が、今後荒波に乗り出す後輩たちの指針になるのでは。

奇しくも、Oh!太さんが自身のブログで、発表後の振り返りを以下の様に書いている。今後の取り組みに期待。

以下、引用。

−杉浦社長も書いているように、多くの支援を要する子どもたちにとっては、さざ波どころか、命を奪われる大波」なのかもしれない。そのことを忘れ、この環境に慣れて自分も荒波になる、ということがないよう、そんな子どもたちと波を乗り越えていく方法を考えていきたい。楽しく。−

信州特別支援教育カンファレンス2017 レポ#2

これだけ見ると、女性陣に責め立てられるヨットマンの図、だな

お菓子だけに…?

ひええ、びっくりしたー!

さてさて、カンファ当日。受付後、会場入りする人たちの中には、久しぶりに参加してくださった大分のヨットマン(呼び捨て)やいわしさんの姿が。

大分には大変お世話になっているし、大変お世話をした信州カンファの面々。よくわからないけど、カボスくじを引いて旧交を温めました。(ヨットマンがブログでレポしてくれているので、よければそちらも御覧ください。)

インフォメーションはそこかしこに笑いのネタが用意されていて、毎回楽しみ

オープニングはビデオ上映、実行委員長挨拶、インフォメーションと、いつもの流れ。

参加されたことのある方はわかるかと思いますが、信州カンファはゆるーく始まり、オープニングもかなり楽しめる内容になっています。「はじめの会を始めます」的な謎な開会式が多い長野県の研修会。そんな研修会とは一線を画す信州カンファのオープニングは、ぜひ生で見ていただきたいです。

お菓子だけに…。って、何にもかかってないじょ!

信州特別支援教育カンファレンス2017 レポ#0

洋梨デザイン、抄録デザインについてもいずれ

どうも。信州カンファ専属デザイナーで、たまにドロなんとかとかいうシンボルを小遣い稼ぎに描いているタケウチです。

今年も終わっちゃいました、信州カンファ。この前レポを終えたばかりのような気がしていたのに…。

本家カンファブログで、実行委員や来てくださった方のレポブログ紹介の記事がアップされました。…まずい、ドロプロブログが入っていない。という訳で、とりあえずレポを開始します。

今回のレポは、代表とタケウチが交換日記よろしく交互に書いていきます(と、突然提案してみる)。

お楽しみに!☆

次ページへ »