DropTalk HD 新機能7 新規シンボル作成

nsa新規シンボル作成も、これまた着実に機能強化。

オリジナルDropTalkでは、音声録音時間に10秒という制限がありました。
HDでは、メモリの許す限り無制限になりました。
なので、曲を1曲まるごと録音ということもできます。
キャンバスにミュージシャンやキャラクターの画像を並べて、曲を入れる、簡易ジュークボックス的な使い方が簡単にできます。
将来のヴァージョンではiTunesで取り込んだ曲をそのまま読み込めるようにしたいな、と思ってます。

また、あらかじめ入っているシンボルの、音声だけ変えることもできます。
逆に、あらかじめ入っている音声はそのままで、シンボルだけ変えることもできます。
しかも、それぞれ後で元に戻す(デフォルトに復帰する)事もできます。

一見これまでと同じに見えて、実はすごーく機能アップしている新規シンボル作成でした。
でも、複雑な手順は増えていませんので、オリジナルDropTalkを使ったことがある方は迷わず使えると思います。

About aoki

コメント

“DropTalk HD 新機能7 新規シンボル作成” に6件のコメント
  1. bo-ya より:

    新機能紹介で、一番気になってたのが、録音時間。
    もう先走って、聞こうかと思いましたが、待っていた甲斐がありました。

    これで、海外の不安定な動作のアプリや押し続けると火の玉が現れるオカルトなKeynoteに頼らなくてよくなります。

    次回、音声ファイル読み込みもたのしみにしています。

    あとは、動画再生機能があれば、言うことナシ!
    (って、VOCAじゃなくなるか・・・)

  2. こじまる より:

    すごーい。待ってました機能ばかりですね!

    特に、キャンバスを保存できるのがいいです。
    「病院に行く時」「初めての経験」バージョン、それぞれを変える時に、
    いちいち作り変えなければならないのが不便でした。
    パターンによって保存しておけるのは、とても助かります。

    「今説明するから待ってて!」
    って間にパニック起こされるのを避けられるかもしれません(笑)

    それと、横に二つ並べるバージョンもすごく嬉しいです。
    今までは四コマにして、無理やり横二つに並べて使ってました。

    しかーし。
    Drop talk使いたいがために買ったi-pod・・・
    今度はi-padにしないと使えないんですね。。。

    かんしゃく起こすと放り投げられるので、
    しばらくは避けたかったんですが、、、う~ん。また買っちゃおうかな。i-pad・・・
    他のキョウダイになんて言い訳しよう(^^;

    ipad-miniでも大丈夫ですか?

  3. イの母さん より:

    !(^^)! このHDを使うために 
    イ娘にiPadミニを購入すること決定。

    念力(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 送って、待っていて良かった。
    ちょっと待ちすぎて浮気寸前でしたが
    待っていてホント良かったです。

  4. 代表 より:

    bo-ya様。

    >もう先走って、聞こうかと思いましたが、待っていた甲斐がありました。

    先走ってくれても良かったんですけどね。
    仕様を考えたり、変更したりする時は、bo-ya氏の顔が浮かびますよ。
    この機能、bo-ya氏なんて言うかな、って考えると怖くて怖くて(笑)。

    >これで、海外の不安定な動作のアプリや押し続けると火の玉が現れるオカルトなKeynoteに頼らなくてよくなります。

    ありがとうございます。
    海外のアプリ、すごい高機能と思いきや、謎の動きするものありますよね。
    例えば、スキャン入力とか分かりやすい実装で、安定していて、安価な外部入力がセットになっていれば導入を考えたいところですが、そういう物は海外でもほとんどないですよね。

    >次回、音声ファイル読み込みもたのしみにしています。

    子ども用とは別に、ニール・ヤングやレッチリを並べたキャンバスも作って、予想外の実践をしてくれると期待。

    >あとは、動画再生機能があれば、言うことナシ!
    >(って、VOCAじゃなくなるか・・・)

    VOCAはかくあるべし、ってのは考えなくて良い気がしてます。
    動画も入れられれば良いですよね。その動画VOCAを通してできるコミュニケーションってあるはずですから。
    社長が単機能VOCAの可能性を見せてくれたのと、方向は逆で理想は同じ。
    高機能VOCAが切り開くコミュニケーションもあるでしょうね。

    駄目なVOCAは無い、駄目な実践があるだけ、ってとこでしょうか。社長的に言うと。

  5. 代表 より:

    こじまる様。

    >すごーい。待ってました機能ばかりですね!

    ありがとうございます。
    待ってましたと言っていただくと、頑張った甲斐があります。

    >特に、キャンバスを保存できるのがいいです。

    DropTalkを発表した時、一番読みが甘かったと思ったのは、キャンバスの数でした。
    自分は、既存のVOCA程度のページ保存能力で十分と思っていたのですが、ほとんどの人はもっと多くのページを必要としていたんですね。
    今度のHDで、その期待に応えられるそうです。

    >Drop talk使いたいがために買ったi-pod・・・
    >今度はi-padにしないと使えないんですね。。。

    うわあ、申し訳ない。
    でも、iPadはiPadで世界が広がりますので…。

    >ipad-miniでも大丈夫ですか?

    大丈夫です!。
    今回の画像はすべてiPad mini上で記録した物です。
    代表もmini購入以降、手放せません。
    mini、本当にAppleの傑作だと思います。

  6. 代表 より:

    イの母さん様、

    >!(^^)! このHDを使うために 
    >イ娘にiPadミニを購入すること決定。

    なんて嬉しいお言葉。
    自分もminiで動くHDを見ていると、なんだか新しい支援機器が誕生したように思えてきます。
    我田引水というか手前味噌ですみません。
    それほど良い物になったと思ってます。

    >念力(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 送って、待っていて良かった。
    >ちょっと待ちすぎて浮気寸前でしたが
    >待っていてホント良かったです。

    待っていてくれてありがとう、です(涙)。
    浮気寸前、でしたか。
    危なかった!
    大切な応援団を失うところでした。