信州特別支援教育カンファレンス2017 レポ#5

さあ、みなさんお待ちかね!
堀内先生の講座の勢いそのままに(人はちょっと減ったが)、
信州カンファ専属デザイナー、時々ドロップスで小銭を稼ぐ、竹内画伯による
「保護者と一緒に取り組むダイエット」
の始まり始まり。

デザイナー以前に実は養護教諭でもある竹内画伯が、過去2年間に渡って取り組んできた、
肥満対応事例の丁寧な解説。
いろいろポイントはあれど、とにかく結果的に対象生が2年間で約20kg減量し、
今に至るもリバウンドはないという事実。
この圧倒的成果が、観客に与えた驚きは結構なものでした。

一番頑張った保護者さんの
「ダイエットメニューも美味しくないと長続きしない」
という言葉は、ちょっと協力させてもらった代表にもじんわり沁みました。

About aoki

コメントする

コメントをお寄せください。書き込んだ内容は、ブログ管理者が確認してから表示されます。