Drops追加250語ダウンロード開始!

トップページも変更。隠しボタンからダウンロード!

お待たせしました!

新規語彙250語のダウンロードを開始しました。新年度準備に何とか間に合う・・・かな?

今回の追加で、Dropsは総語彙数1500語達成!一覧も壮観です。

諸事情により、特殊なシンボルもたくさんありますが、誰かがどこかで1回でも使ってくれたらいいな〜。

ダウンロードはこちらから→http://droplet.ddo.jp/drops/download.html

トップページ更新#4

竹馬って、最近乗ってないなあ

ドロップレント開始記念特別企画、シリーズ物トップページ第5弾!

ドロ太とドロ犬の旅、気球と飛行機で距離を稼いだあとは…竹馬に乗り換えです。

ドロップレントの機材が重いのは代表がよくご存知かと思いますが、ひょいひょい行けそうなドロ太。

さてさて、そんなドロップレントも今週末はいよいよ大分です!(あ、大分はドロップレントじゃないのか?)

トップページ更新#3

飛べ、ドロ太、ドロ犬!

ドロップレント開始記念特別企画、シリーズ物トップページ第4弾!

新幹線から乗り換えたのは、気球と飛行機。ドロ犬、飛行機操縦できたのか・・・。

 

トップページの仕掛け、気づきましたか?今回もありますので探してくださいね。

ドロップレント本格始動。色々な場所からの営業レポをお楽しみに。

ドロップカードの現在わかっている問題点

プレビュー表示の違い。Internet Explorer (上) とFirefox (下)


ドロップカードのプレビュー表示には、わかっている問題点がいくつかあります。

  1. 絵カードの枠線の角は、丸みをおびるようになっています。大部分のブラウザではプレビュー表示でも角丸が再現されます。しかしInternet Explorerをお使いの場合、プレビュー表示が角丸になりません (プレビューで角丸になっていないだけで、実際のカードでは角丸になります)。
  2. 項目名の配置 (大きさのバランスや改行位置など) は、プレビュー表示と実際のカードとで異なることがあります。

1. の原因はInternet Explorerにあることがわかっています。2. は、ウェブ・アプリケーションというしくみを使っている以上、プレビュー表示と絵カードを完全に一致させるのは難しいです。ご理解をいただきたく思います。

ドロップカードを改良しました

システム担当の川辺です。ドロップカードを改良して、より使いやすくしました。強化したのは次の4点です。

  • 使えるドロップスは、これまではセット1の313語のみでした。これを、無償ダウンロード提供しているセット1、セット2、セット4の合計950語に増やしました。
  • 実際に作成する前にどんなカードになるか確認できる「プレビュー表示」を搭載しました。
  • 印刷用紙は、A4判のほかに、ハガキ、写真印刷用のL判、名刺も選べるようにしました。
  • シンボルの「グループ」単位で一括作成ができるようにしました。たとえば「身体」というグループの一括作成をおこなうと、28枚のカードが作成できます。

ドロップカードをはじめて一般公開したのは、単なる偶然なのですが、ちょうど1年前のことです。今後も改良を重ねていきますので、どうぞご利用ください。

トップページ更新#2

ドロップレント開始記念特別企画、シリーズ物トップページ第3弾!

キャ〜!

今回は新幹線(あさま)でGo!Go!Go!よい子はマネしてはいけないこの乗り方は、「新幹線にしがみついて信州カンファへ!」で衝撃(笑撃)を与えてくれたDroplet Project千葉営業部長のそうたママへ敬意を込めて。

今回のトップページにはちょっとした仕掛けがありますので、探してみてください。

さて、そろそろドロップレントの営業レポが始まるかな?(すでに活用講座は10月まで予定いっぱい。活用講座と合わせた機器レンタルは、11月以降にお願いいたします。)

トップページ更新

代表曰く「泣かせなくても・・・」

ドロップレント開始記念特別企画、シリーズ物トップページ第2弾です!

ドロ太は車にドロレンボックスを積み、遠くレンタル希望者のもとへ出発!おっと、ドロ犬は・・・?

さて、ドロ太はどこへ行くのか?ドロ犬の今後は?・・・第3弾を乞うご期待!

ドロップレントの申し込みは→コチラ

ドロップボードの不具合を修正

ドロップカード


コミュニケーション・ボード作成支援ウェブ・アプリケーションドロップボード Ver. 0.85に、ボードを作成しても項目名が表示されないという不具合がありました。Ver. 0.851でこの問題を修正しました。

今回の不具合をご指摘くださったM.Y.様に、感謝いたします。

もうすぐ

お楽しみに

色々と準備中です。

もうしばらくお待ちくださいね。

ドロップカードの不具合を修正

絵カード作成ウェブ・アプリケーション「ドロップカード」


システム担当の川辺です。
ドロップカード Ver. 0.35に、カードを一括作成するとき、項目名の表記を「標準 (仮名のみ)」に設定していても漢字仮名まじりで表示されるという不具合がありました。Ver. 0.351でこの問題を修正しました。

次ページへ »