カンファ前日

信州カンファ2015前日。
さあ、準備は間に合うのか?
って、終了後1ヶ月経って言ってもね。
でも、この写真のタイムスタンプ確認したら、前日じゃなくて当日の朝3:29でした。
よく間にあったな、本当に。

いつもは整理整頓された部屋なのに...

いつもは整理整頓された部屋なのに…

カンファ前々日

7月の講演会、研修会の講師は全てクリア。
その時点でカンファまで2日しか残っていない。
車検の時に完了できなかった整備ポイントがあったので、
出かけたディーラーの片隅で、スライドを作成する。
今回一番力を入れたスライドデザインは
「メディアと障害観」の、時間軸に沿った重要作品のマッピングだったんだけど、
リブロのプロジェクターの解像度でもほとんど細かいところはわからなかったので、
どこか小さめの会場で、再演させてくれるところ希望。
あ、社長が一緒にやってくれないか(笑)

ああ、今見てもちょっともったいない

ああ、今見てもちょっともったいない

信州カンファ予告 その1

6a560515dc2a12c757a579fedbaa5553いよいよ信州カンファが近づいてきた。
この3連休はその準備に…と言いたいところだけど、見事に今回も別の仕事で丸々東京で過ごすことに。
カンファまでの間の講師仕事を数えてみたら、4つあった。まずい…。

でも、なんとかなるよ!ということで予告Death。

2日目11時からリブロで行われる
「メディアと障害観 〜漫画、アニメの中の障害〜」
杉浦徹&青木高光

昨年、一昨年とリブロでやらせてもらった「ロボット」ネタから広げて、ついには漫画やアニメ(特撮やSFも入るよ。悪いけど)を射程に入れたお話をさせていただきます。かっちりスライドがある講座ではなく、ある意味、Toru’s Bar 漫画ネタ版、みたいな感じかなと思います。
ブラックジャックにウルトラマン、ジブリにディックまで、誰も救わない、誰にも救われない話だけを延々とします。

来てね、とは正直言いにくい。
来るなら来い、と。
あ、すみません。

カンファ・トーク

信州カンファ2015、ついに受付開始!
開催までほぼ一ヶ月!
なんて危険な、でもいつもながらの信州カンファ。

毎回仲間ながら面白そうな発表ばかりで…。
まず
「信州スイーツ紀行 – 福祉施設の絶品スイーツ」
これはカンファ打ち合わせの中で出てきたネタで、料理上手なYajic先生が引き受けてくれたもの。
どう見ても食べ物に興味の無いbo-yaと二人での発表…ああ、見たい。でも自分の時間とぶつかってる。
福祉施設の製品に関して、みんないろんな思いあるよね?
すごく面白い視点だと思ってます。
こんなネタで発表するのって、信州カンファ以外にあり得ない。

今回の代表と画伯の発表については、おいおい説明したいと思います。

みなさん、8月1、2日は長野大学でお会いしましょう!
というか、申し込み急いで!

スクリーンショット 2015-06-24 21.32.25

カンファ!カンファ!カンファ!

深夜に及ぶ打ち合わせ風景。今年のTシャツデザインを真剣に検討。

深夜に及ぶ打ち合わせ風景。今年のTシャツデザインを真剣に検討。

というわけで、すでに某所では日程だけ告知されたが、
今年の信州カンファは8月1、2日。
場所は例年通り長野大学。
昨日はその打ち合わせ合宿が県内某所で行われた。

信州カンファも6回目。
とにかく10回はやる、と最初に宣言したので折り返し。
レコードで言えばB面の一曲目。
Neworderの4枚目のアルバムではここは「Bizarre Love Triangle」だったんで、
これは気合を入れないわけにはいかない。
よくわかんないけど。

信州特別支援教育カンファレンス2014 その4

IMG_2563ああ、また間が開いてしまった・・・。まだインフォメーション部分までしかレポしてないのに。気を取り直してレポ再開。

代表の「コミュニケーションを育て、楽しむ方法」。いつもの話(失礼な)なので、安心して聴講。なので、ちょっと部屋を出て他の講座の写真を撮ったりしてました。すみません。

久しぶりにオオツボとの絡みがあり、久しぶりすぎて変な感じで笑ってしまう代表。こんな図もしばらく無いだろうなー。

信州カンファ 追加シンボル

ダンゴムシのポーズ信州カンファのシンボル作成会で、時間の都合上描けなかったシンボルがいくつかありました。

ずいぶん長い間放置となってしまい、大変申し訳ありませんでした。

やっと手をつけられたので、ここで公開したいと思います。

というわけで、「ダンゴムシのポーズ」!

これは9月始めにある防災訓練で使いたかった方も多かったかも・・・。次回以降の訓練でご利用ください。

(追記1:似顔絵を希望された燦パパさん。大変申し訳ありませんが、また別の機会に。)

(追記2:「芋掘り」を希望された天海さん。すでに「芋を掘る」があるので、それで我慢してください。)

 

信州カンファ2013レポ #40

IMG_1842

そっと、ですね。

さて、切りよく#40!

クロージングです。矢島先生の2日間振り返りビデオ上映があり、あたたかい気持ちで終了を迎えました。

最後に委員長が名言を。

あっという間の楽しい2日間でした。来年の夏(かな?)、またお会いしましょう。

これにて、信州カンファ2013レポ、終了!

信州カンファ2013レポ #39

一人講座だったのに、写真も撮れずゴメン。

一人講座だったのに、写真も撮れずゴメン。

他にもたくさんみたい講座があったなー。

乙女手芸部、オオツボの実践発表、VOCAマラソンしてた人。原先生の講座なんて、信州カンファではきちんと聴いた事ないし。書ききれませんが、どの講座も一度はきちんと聴きたい・体験したいものばかりでした。

次回以降にまた期待。参加者の皆さんも、講座を選ぶのに迷ったんだろうなあ。

 

信州カンファ2013レポ #38

toru'sbar.001そして、ドロプロがToru’s Barへ入店。

前時に急遽作った社長の顔を入れたスライドを使い、描き上げたシンボルを紹介しながらお話。

社長と代表の大学時代の話は面白いですね。お二人とも業が深いですよ。

私やオオツボは入る隙もなく、あっという間に終了。雑談で意外に時間って過ぎるものなのねー。

しかし、舞台上が妙に暑く、途中意識が飛びそうになったときがありました。異空間だったせいか?

次ページへ »