2016年1月14日〜16日 沖縄県特別支援学校情報教育研究会 #10

そして講演に突入。
初沖縄なので、基本的には自分の話は聞いたことのない人ばかり。
というわけで、最近はあんまり流すことのない懐かしめの映像とか、
知らない人は多いのを良いことに結構古くからの、自分の定番ネタも臆面もなく入れさせていただく。
個人的にはどこでやっても大体笑ってもらえる(そこかい)のは「給食の記録」と「悩んでいる人」と「余裕ありすぎて余計なこと」ネタ。
ある程度感心してもらえるのは「おわかりいただけただろうか?」と「感想発表の変遷」ネタ。
代表の話をお聞きになったことのない人にはなんのこっちゃでしょうね。すみません。

でも、できれば自分も日詰大先生のような必殺のフレーズを発見してみたいもんです。
それにはまだまだ子どもたちへの、冷静かつ愛情深い観察がたりないんでしょうね。
そんな反省もありつつ、ほぼ新旧美味しいネタ出しきりでした。
暖かく見守ってくださった沖縄の方々、ありがとうございました!

ちょっと懐かしいビデオも上映

ちょっと懐かしいビデオ上映

2016年1月14日〜16日 沖縄県特別支援学校情報教育研究会 #6

さて、DropTalkユーザーの生徒さんにご対面。
ご本人や保護者の方の許可をいただいているわけではないので、お顔や詳細な情報は出せませんが、
いやあ、感激しました。

iPod touchを車椅子に固定して、保健室に健康観察板を届けるAさん。
保健室の先生方も承知していて、ちゃんと呼びかけに応えてくれて、楽しいコミュニケーション。

先生たちの写真や、話題のネタがたっぷり入ったキャンバスを巧みに操るBさん。
「自己紹介したら?」と担任の先生が声をかけたら、
それまで使っていたキャンバスを終了させて、自己紹介用のキャンバスに自分で切り替え
「僕の名前は〜です」ときちんと教えてくれました。

日頃普通に使っている道具としてのDropTalkを見せてもらって、とっても嬉しい時間でした。
IMG_0357

2016年最初の遠征 静岡県 浜北特別支援学校

さあ、改めて2016年のスタートだ。
というわけで、今年最初の遠征は静岡県。
静岡県にドロップレット・プロジェクト関係で行くのは3回目。
最初は、コミュニケーションブック用のシンボルをデザインしたご縁で「第3回国際ユニヴァーサルデザイン会議 2010 in はままつ」へ。
2回目は、懐かしのドロップレント企画で静岡市発達障害者支援センター「きらり」さんへ。
ということで、教職員向けの講演ということでは初めて。
静岡県浜松市の浜北特別支援学校さんに伺ってきました。
お題は「ICTを利用したコミュニケーション指導とその実践」ということで、まあ、代表のいつもの持ちネタでOKということなので、こちらも楽しくやらせていただきました。
大きい学校なので、職員数も多く、他校からも何人かいらしていただいたとのことで、盛況な会になったように思います。
企画運営をしてくださったW先生をはじめ、浜北特別支援学校の先生方、ありがとうございました。

講義中の写真がないけど、満員ぶりは伝わるかな。

講義中の写真がないけど、満員ぶりは伝わるかな。

終了後一泊させていただき、翌日ホテルから歩いて10分程度の浜松城をちょっと見て、余裕をもって浜松駅で帰りの電車に。そして名古屋で乗り換え。
その時点では、代表は「特急しなの」が通過地域の大規模停電のために1時間以上も足止めを食うとは知る由もなかった…。
IMG_1745

ATAC2015 冬の京都 その5

というわけで「ATAC講師による相談会」。
最初はガクガクブルブルだったんですけど、蓋を開けてみると意外に楽しい(といったら語弊があるね、お悩み相談なんだから)時間でした。
参加者のみなさんのニーズに応えられた自信はないんですが、自分にとっても有意義かつ勉強になりました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました。
お答えした内容は、実際に試してみて、お子さんの様子で対応を調整していかなくてはいけないことなので、また機会があればその後の様子など教えていただけると嬉しいです。

こんな感じで相談者も傍聴者も一緒にテーブルを囲みました

こんな感じで相談者も傍聴者も一緒にテーブルを囲みました

教育ITソリューションEXPO

IMG_2141
IMG_2173というところで、講演をさせていただきました。
事務局からいただいたテーマに応える形で、お題は
「子どもたちの主体的な活動をICTでサポート」
というもの。

この3年間のイエロー養護でのiPad活用について、1時間話させてもらいました。
今回は集大成的な全ネタ披露、出し惜しみ無しの濃縮版。
参加して下さった方に損をさせないように頑張ったつもりですが、さて。

まあ、会場は満員でほっとしましたよ。
この準備や当日の緊張(柄にもなく)で、やや白い灰に。

次回人前でお話させていただくのはこちら
新ネタと特典を準備してます、とさりげなく無く客引き。

最近のお仕事 続き4

130605や、やった〜。ようやく出来上がりました。

水彩で色をつけたあと、パステルで仕上げ。色々な日々の仕事の中で時間を見つけては手を入れ・・・、時間かけすぎました。

ま、今後も色々な用途で使っていただければいいか。

最近のお仕事 続き3

130629-3今回のシリーズで一番ヒットな絵はこれ。

か、かわいい〜!まさに自画自賛!

最近のお仕事 続き2

130629-2絵の具で色を入れます。

不精なんで(笑)、一枚一枚仕上げるのではなく、同じ色を必要な所に入れていく。この辺が「作品」ではなく「作業」な感じ。

最近のお仕事 続き1

130629先日の教材を少しずつ仕上げています。

軽いペン入れのあとは、クレパスで太めに線入れ。最初、線をクレヨンにしようと思ったのですが、ちょっとこすっただけで色が伸びてしまうのが気になってクレパスにしました。

いつもなら油性マジックで線入れするところですが、今回はパッキリした色付けではなく、水彩で柔らかく仕上げたい。クレパスにして納得の仕上がりです。(写真ではわかりづらいですが・・・)

最近のお仕事

imageクラスの先生から頼まれて、性教育の教材を製作中。久しぶりにパソコンは使わずに手描きで。今日は簡単にペン入れだけして、明日以降にクレヨンや絵の具で仕上げていく予定。大きな絵は久しぶりで、ちょっと慣れるまでに時間がかかりました。

次ページへ »