ATAC2011レポ #21

いますいます

今回ポスター発表をさせていただいて、一番多く質問をされたことは、このことかも。

『「(わかっているから)必要ない」という先生たちをどう説得しましたか? 』

オオツボが説得だなんて。到底できません。(それでも言葉が足りないなりに、話してみることもしました。)それよりもまず、動いてしまう、作って使ってみるという方が自分には向いていたように思うし、周りの説得という点では、オオツボが話すよりよっぽど力があったように思います。実際の子どもの姿を観てもらえるので。(おかげでカレンジャーも、今年度は3つの学級で使ってもらってます。)最近は一人で戦わなくて(戦う!?)すむように、事前に作戦を練ることもあります。(土俵が違い、戦いにならないことも多いのですが。)

笑いとともに、大事にしたいことを改めて考えさせてくれるE-Yo!視覚支援clubでした。

これにてATAC2011レポを終わります。

ATAC2011レポ #20

こんなアプリがありそう

これは、販売数と売り上げの視覚化。なるほど。

ATAC2011レポ #19

なるほど、横スクロール

画伯のレポ番外編で、もう終わり。かとお思いになった方も多いはず。それでも、まだ続くオオツボレポ。

このタイミングの悪さが。これはタイミングを逸した…、と思うことは今回に限らず、数多くあるんですけど…。多くあるから問題というか…。

すみません、違います、こんなことを書こうと思っていたのではなくて。

『E-Yo!視覚支援clubの「ここまでできる?ここまでやるか!のPowerPoint」 』

いや〜、楽しかった〜!!そしていつも、う〜ん、もっとやれるぞオオツボ!(怠けるなー)と思わせてもらいます。

カレンダーを重ねて

校外学習の事前学習用スライドで、『いつ?』の予告をするときに、学級で使っているカレンダー(「カレンジャー」なんですが)を使って、一日づつ色を付けて、重ねて、クリックして一日づつ色がついていく…。ということをしています。週予定が子どもたちに位置づいてくると、週予定を繋げてスクロール〜、という方法も使えるのか。と早くも次回パクる用にパチリ。

ATAC2011レポ(番外編)

カワイイ上に美味しいとは・・・

今回はこっそりこんな物を用意して、お世話になっている方やテーブルデモでお話を聴いてくださった方々にお渡ししました。(忙しくてお渡しできなかった方も・・・。すみません)

写真は試作した際のもの。焼く時間がちょっと長かったため、ミッフィーがメラニーになっている所も。

ATAC2011レポ #18

なるほど〜

1日目に「車いすの目利きを目指す-さまざまな車いすの見方・選び方・適合の基礎−」 というセミナーを見に行きました。

学級に車いすの子がいるにもかかわらず、車いすについての知識はほとんどありませんでした。“基礎”という言葉が入っていたので、これは聴きにいかねば、と行ってまいりました。

車いすを使ってどうしたいのか、がんばって歩くことが目的なのか、移動した先に目的となる活動があるのか。車いすに限らず、他の場面でも忘れてはいけないな、ということを改めて考えさせてもらいました。

今週学校へ戻って、早速クラスの子の車いすを「姿勢確認のポイント」に従って、チェックしてみました。そして、ちょっと窮屈そうなところがあったので、自立活動専任の先生と位置を調節しました。

ATAC2011レポ #17

翌日。

実は兵庫でドロップレントの予定があったのですが、連日の疲れからか代表が発熱。さすがにそのまま兵庫へ行くのは無理だろうと判断し、お断りの電話を入れて長野へ帰ることになりました。ご希望された皆様には大変申し訳ありませんでした。

そんな訳で、長々と続けた竹内のATAC裏話レポはこれにて終了!あとは正式メンバー入りしたオオツボ君のレポをお楽しみに!

ATAC2011レポ #16

話題は・・・「なめこ」でしたか?

そんなこんなで撃沈したオオツボ君を背負って(嘘。いや、撃沈したのは本当ですが)、ホテルへ。

そして、そしてなんと・・・ドロプロ初!部屋飲み!

5年目にしてようやく部屋飲みできる仲になりました(笑)。

ATAC2011レポ #15

衝撃の事実に呆然とするオオツボ。このあと撃沈。

テーブルデモ、ポスター発表ともに無事終わり、慰労会という名の反省会へ・・・。

この席で代表から大きな発表がありました。なんと、皆さんが今までメンバーだと思っていた大久保君は正式メンバーではなかったというではありませんか!(お試し期間中だったんだねえ、知らなかった・笑)そして、内容はともかく、実力はともかく、今回一人でポスター発表をやりきった大久保君を、晴れて正式メンバーとして迎えようじゃないかあ、という寛大な提案。いやー、良かったね大久保君。ようやく( )が外れて正式メンバー入りです。

・・・って、

どこまでふざけてるんだ、ドロプロ(笑)。

ATAC2011レポ #14

で、ポスターからテーブルへ戻るとこの賑わい。

結局、クロージングセッションも見れないまま終わりとなりました。片付けが遅く、申し訳ない。

ATAC2011レポ #13

テーブルデモから少し離れた所では、オオツボがポスター発表。でも、テーブルデモが忙しくて、ほとんどポスター発表している所を見る事はできず。ちょっとのぞいてみたらこんな感じでした。

ま、ポスター発表は一人では初とはいえ、これまでドロプロで何回もやってるから要領はわかってるだろうし、慣れたもんですよね?

次ページへ »